2012年3月31日土曜日

ルールが釣りを楽しくする

小さい頃、池、川、海に竿を片手に釣りばっかりしていたような気がします

2ヶ月に1っ回くらいは鯉の釣り堀にも出かけてました
竿を持ち込めばエサ込で600円くらいで1日遊べましたから、遊園地なんかよりよっぽど楽しかったな~

釣り堀に行く前、家に有る食パンを1枚持って行くんですよ
釣れなくなると食パンをポロポロ足元に千切って撒くと、そのうちポカポカと鯉が浮き出してパンを吸い込み食べ始めるんです
そこで鈎に食パンを刺し、ハリスを持ち、大きそうな鯉の口元へ
鯉がパンを吸い込んだ瞬間、ハリスを引っ張りフッキング(--〆)ふっもらったこの勝負

これで80cm越えの鯉を何匹か釣りました

月刊ランキング子供の部で入賞もしました(^_^)/

えっ!それって反則じゃないのって声が聞こえて来そうですが・・・

ハッキリ言いましょう反則です (-_-)キリ

ついつい釣れてしまうから、楽しくって何度もしちゃうんですよ
よく釣れるし、鯉の大きさも選べる
何だかテレビゲームの裏技を覚えた時の様な感覚で、暫しの無敵気分
しかし結果はテレビゲームと同じで、飽きるのも早い

スポーツでも同じでしょうが、そこにルールが有るから楽しめると思うんです

釣りってルールがない様な気がしますが(競技は別ですよ)やはり暗黙のルールってあるんですよ、物凄く大まかなルールでしょうが

チヌかかり釣りで言えば、竿の長さや使用するエサなどでしょうか・・・

後は、釣り人個々の暗黙のルールが有るんでは無いでしょうか
このエサこの仕掛けで、絶対に釣るといった他人の眼では分からないルール

ルールは釣り自体を難しくする物なのかも知れませんが、良い事も沢山ありますよね
釣果が出た時の達成感や感動
難しいから飽きずに続けて行けること

チヌかかり釣りをやっていて思う事があります
筏やカセから釣るチヌの面白さ
チヌが釣れるからと他の釣りに流される事は少ないです
これは磯や落とし込みなど、それぞれの釣りに拘ってる人なら皆さん同じでしょう
そういった拘りを持つ釣り人は、カッコイイと思います

釣りに絶対のルールは無いと思いますが、暗黙のルールを持ったり守ったりする事で一層楽しくなるのでは無いでしょうか

あっ!マナーは絶対に守りましょうね
釣りにもマナーはあります

0 件のコメント:

コメントを投稿