2012年3月29日木曜日

大好きな渡船店の廃業

親しんだ渡船店の廃業って本当に寂しいですよね

去年の10月末まで営業されていたのですが、急の廃業となった宮津栗田湾のゑびすや本店さん
何故廃業の運びとなったのか詳細は分かりません

始めてお世話になったのは20年近く前だったでしょうか、最初は奥さんのサパサパした物言いにチョット抵抗があったのをよく覚えてます
親しめば、大将も、奥さんもすご~く良い人なんですがね

近年、大将や奥さんが竿を出されるところを見なくなりましたが、本来2人共チヌ釣りは大好きな人でした
大将は欲チヌを釣られていましたし、奥さんは丸貝で大型好きでした

栗田湾は、大型チヌが本当に多いポイントで京都屈指の大型ポイントと云っても過言では無い場所でしょう
私も多くの年無しを釣らせて頂きました
大型チヌを釣ると、店で帰りを待つ奥さんが喜んでくれました

チヌをリリースして帰ると
「営業に非協力やな~」と怒られた事も欲ありましたが・・・

渡船店の廃業って、釣り人にとっては本当に寂しいですよね
長い事釣りをしてると、渡船店廃業は欲ある事ですが
それが思い入れのある釣場なら何とも言えない思い出一杯になってしまいます
これは決して、私だけではないでしょう

廃業には色々な事情がある事と思いますが、経営的にお客が減ってしまい廃業される渡船店もあると思います
自分の好きな渡船店やポイントが、そんな事で無くならない為にもチヌかかり釣り人口が増えてくれればと願います
上の画像は、ゑびすや本店さんの好ポイント北のカセです
ここ数年は、南のカセが良かった出すがね

ゑびすや本店さん
大将、奥さん長い間お疲れ様でした
大型チヌと、良い思い出をありがとう御座いました

0 件のコメント:

コメントを投稿