2012年1月26日木曜日

冬の必需品

冬場は、寒いもので当たり前なんですが、たま~に「そんな軽装備で防寒対策大丈夫?」って心配になる人がいます
「今日は晴れてるから」とか「気温高いから」とか、そんな事は自然に通用しません
晴れでも朝は、放射冷却で冷え込みますし
冬場の天候は直ぐに変わります
天気予報は、当てにしない方が賢明だと思います

熱い位の装備で行くのが冬場は、良い釣りをするのに必要なことです
だって暑ければ脱げば済む事ですが、寒ければ着る物がなければどうしようもありません

冬場の天候で一番辛く寒いのはどんな天候でしょう?
私は、雨が一番寒くて辛いです
雪の時は意外と寒くないんですよね
見てる方は、雪の中で釣りをしてる人は辛そうに見えるでしょうが
雨は体が濡れて風が吹き付け、容赦なく体温を奪っていきます
そんな中、トイレでもしようものなら冷たい空気が服の中に入り、36度位に温まった湯たんぽを捨てるわけですから、一気に冷え込みます。冷え込んだ体は、冬の海上では中々温まりません
こんな冬に欠かせないアイテムを皆さんはきっと持っておられるでしょう
で、私のベストアイテムランキング
1.練炭*これは絶対あると最高ですよね、だって唯一の火ですからw
右側は、セラミック製「最近流行ってますね、このタイプ」

2.手鍋*練炭が無ければ意味がない物ですけどね。海水を温め手を洗う、これが最高です。直火より安全に、より、かじかんだ手を温められます

3.手袋*釣りのグローブは、かかり釣りに不向きですよね、ですのでママさんが水作業で使う中厚手袋。少しきつめがお勧めです。針も結べますし、ダンゴも握れます。手術用の様な手袋は、直ぐに破れて役立たずです

4.冷凍うどん*美味しい、内面から温まる、おにぎり有れば雑炊もOKの三拍子www

5.ホッカイロ*何故ホッカイロが5番なのか。ホッカイロは、激寒波になると帰りの車までは役立たずです。帰りの車内で「なんか熱いなポケット?、お!今頃活動かよ~」って経験ないですか?


この5点が私の最高アイテムです
今回、着る物については触れていませんが、着る物にも最高コンビネーションはあります
でも、空気が潰れる程の着過ぎは、逆効果なので上手く着こなすのが大切です

備え有れば憂いなしって事で、激寒波に負けず快適な釣行で年無しチヌに挑みましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿