2012年1月14日土曜日

スランプ打破

週末ですね~
皆さん釣行されてますか?
寒いけど行かなきゃ釣れる物も釣れませんよ

釣りも長く続けているとスランプなるものがあります
私は、去年それっぽかったのですがwww
まぁ、原因は自分でも分かっているので、それを解決すれば大丈夫と思うのですが・・・
今回は、自分で原因が分からない
何故いきなり釣れなくなった?、やっている事は変わらないはずなのに「俺・・・スランプ」て人を対象に書いてみたいと思っています

何をやっても釣果が戻らない方、もしかするとスランプから戻れるかもしれません

釣行しても釣れないので、釣行回数が増えてませんか?
「これで良いと思います」
ドンドン行かないと
釣れないからと、行かなくなると当たり前ですが釣れません「釣りは行かないと釣れないのですから」
確かに、意地になって行き続けるよりも少し間を空けて行くのも良いかも知れませんが、これで釣れるようになる方は初期状態のスランプだと思います
何をしてもダメなような気がする時には、釣りの環境を変えて行くと良いですよ
いつも人と一緒に釣行してるなら一人で行ってみる、また反対に一人釣行が多いなら人と同行する
自分がいつも場所を決めているな、渡船選びは友達にまかす
こういった、いつもと反対の事を行うことが精神面から釣果に繋がることが多いと思われます
「あくまで、私の経験上ですが」
あと言えるとすると、初心に帰る事が一番ではないでしょうか
当たり前の事かも知れませんが、これが本当に難しい
アタリがあっても臆病風に吹かれてしまい、ついつい待ち過ぎてしまう
餌取りのアタリはスルーだなとか
前アタリを待って本アタリで確り食うまで待ち過ぎる
気持ちは欲分かるのですが、どおせ今日ボウズでもスランプだし前釣行もボウズだったじゃないですか、なら今回もボウズ覚悟で開き直り「出るアタリは選ばずバンバン即合わせ」
これって初心者の方で、まだチヌに巡り会えていない人にも有効ですよ
そして最後は勿論「絶対釣れるだろう場所を選択する」
チンタは御免だとか、俺はここで釣りたいとか、そういったプライドをスランプ中は捨ててしまう
どんなに簡単でも良いから、チヌが釣れ易い場所(チンタでも沢山釣れている場所)を選択するって事が最も大事です
今年一年の出だしです。去年スランプだった方が引きずられる事なく、早くスランプを脱出され
いつもの様にガンガン釣られる事を願っています

あ~これって私の自論ですので、これで釣れなかったとか、スランプ脱出出来なかったとか、クレームは受けれませんwwww<m(__)m>ゴメンナサイ
スランプの方頑張ってください・・・って私もか(激汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿