2012年1月7日土曜日

新年明けましておめでとう御座います

 
 いよいよ2012年がスタートしましたね。去年は日本も大災害に見舞われましたが、今年はどんな年になるのでしょう。 
 今日は7日ですが皆さんは七草粥を食べましたでしょうか?
正月に美味しい物を食べ過ぎた胃を休めるためにと食す物ですが「無病息災を祈るとも言います」
しかし七草粥を食べると、もう1週間も年を明けてから経ったのかと思うのは私だけでしょうか

 初釣りは、皆さん行かれたのでしょうか?私はまだ行けてないのですが近年初釣りは牡蠣をやることが多くなってまいりました。以前は絶対にダンゴでスタートしたのですが、手がかじかむのが辛く年と共におおちゃくな釣りでのスタートです。今年もそうなりそうですが(汗
元々はダンゴ釣りの方が好きなんです、色々なエサを使い分けチヌに口を使わす醍醐味はやはり楽しいのですが、牡蠣釣りは寒さも半減できるので楽なんですwwそれに良型も釣れ易いですしw

皆さんご存知ですか?以外に牡蠣釣りって地方で違うんですよね
広島は、かぶせ釣りと云い、昔から楽しまれてる釣りで有名ですが舞鶴や福井、三重なんかでも昔からされてはいたんですよ。近年皆さんやられていますが、数年前まではそれ程牡蠣だけで狙われていた人は少なかっただけだと思います。どちらかと言えばダンゴの釣りに牡蠣釣りを混ぜてされていた感じが多いのではないでしょうか
福井なんかでは昔から仏谷などで冷凍の牡蠣を1袋買い、重めの錘でブッコミスタイルでした、撒き餌も殆ど打たないのが主流でしたし。舞鶴なんかでは、撒き餌はするものの少しづつ撒くの普通ですし、それに半貝か剥き身が多いです。三重はどちらかと言うと大量に撒き餌をしますね、牡蠣ナタを使い4/1だけ割って使いますし、広島なんかもそうですが・・・
どこでも言える事は、撒き餌はやはり牡蠣を採取する時に取れるゴミを使うという事でしょうか
そんな牡蠣釣りもこれから盛期に突入です、3月末までは狙えるんじゃないでしょうか
牡蠣釣りを楽しんだ後は、帰って牡蠣を食す。この時期だけの楽しみで御座います
皆さん、今年もよい釣りを

あ~早く初釣り行きたい
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿