2013年2月25日月曜日

釣りに合う携帯は

IT器機の進歩は凄いですよね。

車の進化で例えるなら、数十年が数年~数ヶ月で進化しているってかんじでしょうか。

携帯(ガラケー)から多機能電話(スマートフォン)に替わって、ノートパソコンも10インチ台のノートブックが多くなってきました。
ノートパソコンよりも、タブレットを持つ人も増えてきましたね。

携帯電話はパソコンに近づき、パソコンは小さくなり携帯し易くなってきました。

ガラケー→スマートフォン→タブレット←ノートブック←ノートパソコン←ディスクトップパソコン

流れ的には、こんな感じになるのでしょうか。

私は、スマホとタブレットを携帯していますが、家ではパソコン派ですので全くスマホやタブレットを触ることがありません。

世間ではスマホ(Android)やiphoneが人気で、今や持っていないと流行に乗り遅れたかのような錯覚を起こしてしまいます。

ですので私もスマホに変えたのですが、私は20年来docomo愛用者なのでiphoneではありません。

趣味の釣りに出かけると、地方の海の上に居る事があたりまえですので、電波を考えるとdocomoが最強だったんので乗り換え出来ずに今まに至ります。

そして私が持つスマホなのですが、まぁ~酷い!発熱に電池の消費、スマホ持ちなら皆さんが思うような事と同じですが、あまりの酷さにdocomoショップに何度となく足を運び、半ばクレーマーでした(汗)

docomoショップの店員さんに文句を云っても仕方ないことぐらいは百も承知ですが、云わずにはいられないぐらい我慢できなかったんです。

電池の減りが早過ぎるので、必要最低限のアプリ以外はインストールせずに起動も切り、バックグラウンドで起動中のアプリも落とし使用しています。

多少はましになりますが、ガラケーと比べれば月とスッポンです、あたりまえですが。

充電しながら電話すると発熱で、充電機能をシャットダウンされ充電できなくなるので電話は充電切れで出来なくなる始末。

役に立つ事と言えば、冬の釣りでホッカイロ代わりになると言う事です(苦笑)

アプリを入れなければ多機能電話でも何でもないですし、ガラケーの方がよほど多機能だったりします。

確かにネット検索は優れていると思いますし、それ以外でも優れた事は多いですが、家でPCを触っているのでPC以上に役に立つことはありませんから・・・これってどうなんでしょう(汗)

マリンスポーツやウィンタースポーツなどを趣味にしておられる方なら、ガラケーの方が良いのじゃなかと思ってきています。

海の上では携帯が海上無線の替わりとして扱われるようになりましたが、釣り人も安全の為に携帯は有効手段の1つです。

海上で事故に遭遇した時のために「118」番という電話番号まであります。

スマホやiphoneの電池持ちではやはり不安があります。

大容量バッテリーなども格安で売ってはいますが、持ち歩くのは少々邪魔なのも正直な意見です。

防水スマホもありますが、それもやはりガラケーの防水に比べれば、海で汚れたからといってジャブジャブ洗えるほどでもなくおまけ程度の防水ですし。

私はそんな事から、最近はガラケーの方が私の趣味であるチヌかかり釣りに向いてるような気がしています。

携帯は電話が主ですので電話として優れているガラケーを持ち、ネットはタブレットかノートブックにしようかと思ってます。

Windows8もノートブックとして持ち歩くなら最適のOSですから。

ノートブックにSIMカードが挿せればタブレットも要らないのですけど。

まずはスマートフォンの電池持ちをガラケー並みに開発して欲しいものです。

全然関係ない話ですが、家のネット、携帯などの回線使用料も一つになれば嬉しい限りですけどね。

そんな時代も遠くは無いかもしれないけれど、それまではガラケーに戻して釣りに気兼ねなく持って行こうかな。

皆さんに好い釣果がありますように!

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です^^;
    <冬の釣りでホッカイロ代わりになると言う事です(苦笑)

    >まったくおんなじです(笑い)
    また、スマホは釣りで汚れた手(キレイにしてるつもり)でタップしても、なかなか反応が無い時があります。
    何回もスライドすると、フイルムが傷に。

    楽器をやってるので、ICレコーダー、チューナー、メトロノーム、ストップオッチなどのアプリが。電池の消耗も早く
    ホッカイロ変わりです。 アイパッドでの対応でもいいんですが、アイパッドは、楽譜をPCより落とし、譜面台に乗っけ使っています。3Gではなく、WIHIなんで、外ではスポット以外にネットをと思うと、スマホのテザリングで対応してます。
    ガラケーにテザリング機能があれば、最高なんですが?
    一度調べます。アイパッドは良いし、ミニもいいですがインチ数がちょっと(家内が使っています)
    ・・・・・釣りに関係ない話で恐縮です。
    そう!きょう、オリジナルの筏ロッドが到着予定です。

    返信削除
    返信
    1. tinu1023さま
      コメントありがとうございます。

      たしかにフィイルムの汚れやキズは気になりますね。
      釣りの最中は極力触らないように気を付けたりして(笑)
      なんのための携帯かわからなくなって来ている私です。

      おおお!それだけのアプリを使えば電池消耗半端ないでしょうね…
      まさに冬活用ホッカイロですねw。

      そうなんですよね、ガラケーにテザリング欲しいですね。
      それならスマートフォンは持たなくてもよいかと思います。

      ipadミニもお持ちなんですね。
      ipadを持っていない私は、少し憧れです(笑)

      筏ロッドオリジナル到着予定とは、めっちゃくちゃ楽しみじゃないですか。
      届いたら直ぐにでも使いたくなること間違いなしですよねヽ(^。^)ノ

      削除