2013年2月18日月曜日

3つの力

チヌかかり釣りの釣果を上げるために絶対必要な3つの力。

1.情報力
2.釣り場選定力
3.状況判断力

この3つが養われていれば、釣果は必ず伸びるはずです。


1つ1つの力を説明して行きましょう。

1.情報力
釣りには絶対あった方がいい情報力ですが、最近はインターネットの普及により誰もが公平に最新の情報が手に入りやすくなりました。
チヌかかり釣りMEGAをその為のツールとして使って頂ければ幸いです。(ちゃっかりMEGAの宣伝も入れてみました 汗)
簡単に手に入るネット情報とはいえ、正確な情報を見分ける力は必要です。
そして何より知り合いの情報ほど強いもので、レアなものはありません。
多くの釣り仲間をつくることが一番情報力を上げる力になります。

2.釣り場選定力
手に入れた情報の中で、自分が釣行予定を立てている日に良さそうな渡船店を選ぶ力です。
大潮周りがいい釣り場なのか、曇りがいい釣り場なのか、釣行予定の天候、潮周り、釣り人の数などの色々な情報から、自分の釣行予定日に一番可能性が高い釣り場を選ぶ力を養うことです。

これは沢山の釣り場を経験するうちに自然と養えるものです。

3.状況判断力
一番難しいかも知れないのが状況判断力です。
釣りをしながら、今日の状況ならどう攻めるのが良いのかを見抜く力のことです。
撒き餌を多めに打つのが良いのか、撒かない方が良いのか、フカセで攻めるか錘を付けて攻めるのか、状況判断がしっかりできれば攻め方が見えて来ます。
状況判断が出来るようになってくれば、必ず釣果は上がって行きます。
しかし状況判断は、経験が一番必要なことです。
昨日今日初めて直ぐに出来るものではありませんが、回数をただ重ねただけでも養えるものでもありません。
1回1回の釣行を真剣に取り組み、納竿最後まで諦めない釣りをすることです。
そしてないより色々な釣り方を試し、その結果エサが取られやすくなった、また取られなくなったなどの、状況の違いを感じながら釣りをして行くことが状況判断力を向上させることになります。

この3つの力を養いながら、釣りの引き出しを増やして行けば必ずボウズの数が減り、想い描く釣果に近づけるはずです。

1回の釣行を大切にして、どんな悪い状況でも技術アップと考え、最後の最後まで頑張りましょう。

皆さんに好い釣果がありますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿