2013年7月22日月曜日

EVAも一度使ってみようかな!

先週の釣行時、穂先にキズを発見しました。

「おおお!これはいかん」と言うことで、2本の調子を作り直しっています。

竿作りを始めた20年前は、穂先を削るのも元竿を作るのも楽しくって仕方なかったのですが、最近は正直「邪魔くさい(汗」です。

それでも穂先の調子は同じ感じに落ち着いていますが、竿全体の話になると改善したい部分が必ず出てきます。

見た目は全く拘らなくなったのも確かですけど(苦笑)

簡単にシンプルな竿制作が、いまの基本スタイルかも知れません。

チヌかかり釣りの竿も、最近はオジャレになってきています。

当時EVA(エヴァ)グリップと云えば、ルアー竿が一番多かったでしょうが、いまや筏、カセ竿にも使われています。

自作用もありますので、筏カセ用の自作にも増えてきているグリップではないでしょうか?

グリップ部分を竹で制作されている方がいらっしゃれば、EVAもそう高くはないと思います。

リールシート代も不要ですから、意外と良いかも知れないですね。

制作過程に至っても、EVAの方が楽かも知れません。

竹なら皮むきから節取りをして、穴を広げる作業も必要です。

ラバーでも、紙巻かチューブラーの余りを使い量増しをしますから、それを考えれば・・・。

「私もEVAにしようかな~(笑」と考え中です。

しかし、竹の和調も正直好きなのですが。

なんて云っていますが、最近は作る手間から考えてラバーがやたらに多いです。

何だか穂先を作っていたら、手元も作りたくなって来ましたから、EVAで制作しようかな。

皆さんも自作竿の制作してみませんか!

皆さんに好い釣果がありますように!!


0 件のコメント:

コメントを投稿