2013年1月25日金曜日

タックルBOXに眠るオモリ


 
昔はオモリ使うのがあたりまえ。

そして最近は、オモリを使わない完全フカセの釣りが主流化しています。

どちらがよいんでしょう。

私はどちらかと言えばフカセ派なんですけど、フカセが最強とは思っていません。

その日その状況によって、フカセが良い時とオモリを付ける方が良い時がありますし、状況に応じて臨機応変に対応するのが一番だと思っています。

皆さんはオモリを何号までタックルBOXに入れていますか?

その中には一度も使ったことのない物はありませんか?

私のタックルBOXには、ジンタン1・B~6B・ゴム張り0.5、0.8、1、1.5、2、2.5、3号・中通し1~3号が入っています。

この中で一度も使っていないオモリはありません。

確かにゴム張りの1.5~3号・中通し1~3号は、殆ど出番がないのは云うまでもないですが(汗)

なぜこんな話をブログに書いたのかと言いますと、私と同じぐらいのオモリを持参している知り合いがいますが、彼は殆ど使ったことがないのだそうです。

フカセ最強派の彼だったらそうなるのも分かるんですけどね。

確かに重いオモリを使うのは抵抗があるのかも知れませんが、常にフカセが通用する訳ではありませんし、重いオモリが活躍してくれる時も必ずあります。

それは潮が速い時だけではなく、潮が流れない時にでも効果的な使い方やアタリがない時に有効なこともあるんです。

大オモリを警戒して使われない方がいらっしゃるようでしたら、半ば諦めかけた日に1度使ってみてはどうでしょう。

オモリを使わない釣りがカッコいいわけでも、とくによく釣れるわけでもありません。

フカセもできて、大オモリも使いこなせる釣り人の方が絶対有利なことは確かです。

せっかくタックルBOXに眠っているんですから、使ってあげましょう。

きっと釣りのバリエーションが増えると思います。

皆さんに好い釣果がありますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿