2013年1月16日水曜日

元気ないぞボケども!

昨日の12時ごろよりgooメールが機能を全面停止しており、23時をまわっても復旧しません。

webメールを使っていると便利なのですが、こういった状態になると非常に不便を感じます。

やっぱりGoogleかyahooメールを主に使う方がいいかな。

使い慣れてしまうと他に移行するのがついつい邪魔くさく感じますよね。


さて今回は、画像の通りボケのお話しです。

最近のエサ屋で見かけるボケは、元気がない!小さい!!

どう言うこっちゃ(+o+)

一昔前は、元気なボケやアケミ貝を探すのにエサ屋をハシゴしたんですが、最近は何処も同じものだろうとハシゴもしなくなりました。

それに大きさですが、大ボケが中ボケ・・・いや小ボケじゃないかってこともよくあります。

桶にボケを入れると桶の端をグルグル泳ぎ回り、鈎に付ける時には親指にまとわり着くように腹筋してくるようなボケ、やっぱりチヌも好むのか食いが良いんですよね。

高い金額で買って、直ぐに色が変わり泳がなくなるボケなら、ボケの効果が半減になりますよね。

アケミ貝もそうです。

桶に入れると白い下をデロ~っと出し、鈎に刺すとキュッと閉め付ける感じの元気なアケミ、食い良いんですよね~。

最近は丸貝で釣れているって情報が入っても、実際には小粒の丸貝が多いんです。

元気のいい丸貝なら、日本産の黒々した大きな丸貝でもチヌはガンガンアタックしてきます。

あのアタリ癖になるんです。

小粒の丸貝には出ないアタリですね。

そんな元気な活き餌が、減っているような気がするのは、私だけでしょうか?

アケミやボケが居なくなって来ているのでしょうか?

それとも掘り子が少なくなったのでしょうか?

どちらにしろ、これからドンドン生エサや活餌が少なくなっていく気がします。

そのうち加工餌が主力選手になり、バイオボケや人工アケミなどが出てくるのかも知れませんね。

本当の生エサよりも食いがよく、安いならそれでも良いですが・・・チヌはそこまでバカではないと、長年釣りしてきた私は思います。

使い慣れたものが使えないと言うのは、やっぱり不便を感じます。

時代は変わり、それに伴い釣りも変わって行くのかも知れませんが、変わって欲しくない物もありますよね。


皆さんに好い釣果がありますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿