2012年8月30日木曜日

目標を持って70に挑戦

めっきり日の入りが早くなりました。

よい季節こそ、長時間釣りがしたいですが、秋は日の入りが早くて残念です。

皆さんの中には、チヌの剥製を作られた方いらっしゃいますか?

私はと言うと、作ったことがありません。

いつかは作りたいのですが、その時が来るのはいつのことでしょうね・・・(汗

「作りたければ作ればいいじゃん」と声が聞こえて来そうですが、目標があるのです。

その目標とは、文句なしの70を釣ることです。

拓寸で70ではなく、実寸70cmが絶対にあること。

この時初めて剥製を作ろうと思っています。

大きく70と云い切りましたが、私の生きている間に出逢えるのでしょうかね(笑)

しかし本人は、ど真面目に釣れると思い込んでおります。

実際に70UPは釣れているのですから、居るのは間違いありませんので、後は釣るか釣らないかです。

偶然釣れるのなら要りません
「狙って釣りたい」
そう思っています。

きっと釣り人の中には、笑う人もいると思いますが、私は笑われても全然かまいません。

釣るなら偶然より必然で釣りたいのです。

だから日々努力し、釣技を磨き、チヌかかり釣りで70を狙っています。

皆さんは、こんな目標ってありますか?

チヌ釣りを長く続けて行くと、数や大型も釣れるようになって行きます。

そのとき飽きてしまわないためにも、目標は大きくしておく方がよいと、私は思います。

しかし自分の目標が、現在の自分に合ったもの以上なのは、想像しにくいでしょうから、年無しをまだ仕留めていないのなら、まずは年無しを仕留めるなどの手が届きそうな目標がいいですよ。

私みたいに叶いそうにない目標を本気で想像できるなら、それもいいですけどね(笑)

私も長い間、年無しを目標にして来ましたし、年無しを仕留めてからは、年間20枚以上の年無しを仕留めるのを目標にして来ました。

必然的に数釣場より大型場へ釣行が増えて行きましたが、出逢えるチヌも大型が多くなりました。

数釣りが好きな方は、50枚・100枚・150枚と目標を掲げて釣行されるといいでしょうし、大型狙いの人は、55cm・56cm・57cmと目標を持つといいですよ。

ただ大型は、偶然で釣れてしまうことがあります。

ですので、自分の最長寸から2cm下までの範囲が、毎年の釣果に混じっているよう努力することが、大型を狙って釣ることではないでしょうか。

皆さんの目標が早く叶いますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿