2012年7月9日月曜日

雨の日釣行

先日ツイッターでフォローして下さっている方が
「私も雨好きなんです」
と返して下さったので、雨ネタでブログを書こうと思います
しかし梅雨も終盤なのにこのネタどうなんだろう(汗

私は晴れの日釣行も気持ちが良いから好きですが、雨の日も好きなんです
とくに1日シトシト降るような雨 「好きですね〜」
雨の日って気持ちが本当に落ち着くっていうか集中できるんです

釣り人少ないですし、雨の音が周りの雑音を消し去り水の跳ねる音だけが聞こえるのがいいですね

雨ですから、少し暗い感じが反対に落ち着く要素の1つでもあります
私は昔からそうなんですが、雨の日って大型が釣れそうな何とも云えない感じがするんです←根拠な~んもないですよ(苦笑)

雰囲気的な要素か、私の気持ち的な要素かは分かりません

イメージ的に以下の様な雨の日が好きです
釣行前から雨だと分かっていて、出船前にはカッパを着なくても良いぐらいの小雨が降っている。
筏に上がりタックルとパラソルの準備が終わりカッパの上着だけを脱いで釣りをしていると、海面に雨の波紋が増えてきて、少し雨の音色が大きくなり、周り居る釣り人の気配や雑音が消えて行く

こんな時はエサ取りも煩いくらい居ることが少なく、動かない穂先が突然モゾモゾ動き出す気配がして来るんです
今日は絶好の釣り日和時は、日和りだけ良いってことが多く
今日は生憎の天気って時は、釣果は好調なことが多い
こんな風に感じるのは、私だけではないと思います

天候は、海の状況と密接な関係があるとも云われていますから、チヌは少し天候が崩れてる方が補食行動に出やすいのかも知れません
天候と海の関係について書くと、長文になりますので今回は止めておきます
雨が苦手な方は、雨の中でも快適に釣りが出来るように大型のパラソル漁師合羽などを持参され雨対策に万全をきたして行かれてみると、意外と好釣果に出会えるかも知れませんよ

一度良い思いをすると、雨が好きになるかも・・・
雨の日釣行を快適する←見たいな感じで、またブログ書いてみます

「梅雨前に書けよ」って思われそうですが(滝汗)


では、今回はこの辺で


皆様に好釣果がありますように(^O^)



0 件のコメント:

コメントを投稿