2011年12月26日月曜日

僕たちには当たり前


いや~寒くなりました本当に
私の所でも朝、積雪がありました。まぁ、うっすらですから直ぐに無くなりましたが

寒くなったとは言いますが、年々温暖化になってる事は言うまでもなく、釣り人は肌でそれを実感されてる事と思います
釣行の際に寒いとは思うが昔に比べると全然とか
乗っ込みが早くなったとか
冬場調子が良いはずの釣り場が、最近釣れる時期がずれて来たとか
この時期にあまり釣れないはずの魚種が釣れてるなど、釣り人とは普通の方たちより自然に触れ合う機会が多い為か、本当に欲感じられるんではないですかね

話は変わってしまうのですが、今日電気屋さんに用事で出かけたんです
用事と言いましても、掃除機の紙パックが無くなったからですが(これから必要な時期ですからね)
そこでですよ
「すいません店員さん、年賀状を作成するソフトを探しているのですがお勧めはどれですか」って声が聞こえたんです
ちょっと今からじゃ遅い気がするのは、僕だけ?っと思ったので耳に入って参りました

すると店員さん「パソコンのスペックなどを参考に決められると良いと思いますよ」
お客「スペックは、セブンです」キリ
店員「それは・・・OSですね、確かにお使いのOSに合ったソフトを選んでもらわないとダメですけど・・・むにゃむにゃ・・」
お客「7だし、けっこうハイスペックでしょ・・・」
店員「 (~_~;) 」

いや~確かにPC初心者の方や、よく知らない方にはこのお客さんがおかしい事を言われてるって分からないですよね。それに自分のパソコンがWindows7って事も理解されてるのだから使ってはおられる方なんでしょうし
正直数年前までは私もこのお客と何だ変わりのない人でしたからね

しかし店員も店員ですよ、もっと分かりやすい聞き方ってモノがあると、私は思いましたよ

それで私もそそくさと、これからのシーズン何より大事な買い物を済ませ電気屋を後にしたのですが、車の中でこの会話を思い出しながら釣りの世界も欲々考えると釣り用語と言うか、こういった事ってあるよな~って思ってたんです
釣り人たちが交わす当たり前の会話で、一般の人たちには宇宙人語に聞こえるんじゃないでしょうかね
「今日は上げ7分で入れパクになってや、入れたら直ぐにスッポンスッポン舞い込みよるがな ワッハッハッハー」
これって釣り人からすれば日常会話でしょうが、釣り全くしない人からしたらそんなもん宇宙人の会話でっせwほんまに
もっと高度な会話になったら
「マルサで少し待ったらコンって、ほんでスって送ったらクッやで」
こんな会話、巨人の長嶋さんが宇宙人になったみたいな感じですもんね

釣りと言ってもジャンルで用語が一杯ありますし、沢山の釣り用語って存在するでしょうから釣りをやっているからと言っても、釣り人全部の話は理解出来ない事もありますが、釣りをされない方からすると本当に意味不明だと思うんです。だからこれからは、誰でもが分かるように通訳役を付けて会話してはどうでしょう・・・
あ!別に私たちは、電気屋さんじゃないからいらないか

0 件のコメント:

コメントを投稿