2013年4月12日金曜日

釣り仲間がもたらす効果

先日、釣り仲間の一人とskypeで2時間半ほど喋っていました。

最近はskypeを始め、LINEやカカオなど無料通話ができるツール増えて便利ですね と、言う話ではないですけどね。

私にもチヌかかり釣りで知り合った仲間と言える人たちの連絡先が、携帯に数十件入っています。

この沢山の釣友さんには、色々な事でお世話になり、良い釣り人生が送れて来ました。


釣りをする人の中には
「釣りは一人でするものだから仲間はいらない」
なんって云われる方もいますが、私はそう思いません。

釣友は、チヌかかり釣りを10倍にも20倍にも楽しませてくれると思います。

昔の思い出話に花を咲かせたり

自慢話合戦で熱くなれたり

お互いの釣果に嫉妬しあい、釣りへの意欲を維持できたり

釣りを楽しめるのは、釣果報告を分かち合える仲間がいるからとも言えると思います。

そして、釣りを楽しめるばかりではなく、自分の技術や情報力を向上できるのも『釣友』がいるからです。

新鮮でリアルな情報は、釣友以上に得られる方法はありません。

何気ない釣り談義の中から得れる情報は、凄く役に立つ情報が山ほどあるのではないでしょうか。

釣りの技術は一人でアレコレ考え悩むより、釣友と共に釣りを楽しむ事が一番だと思います。

どんな情報誌やDVDより力になります。

ただそれには、色々なタイプの釣り友を作ることです。

自分より上手いと思える人

自分より初心者と思える人

このどちらも自分の技術向上に繋がります。

上手いと思える人と一緒に行くことですし、自分より初心者と感じる人には自分の知り得る事を惜しみなく教えてあげることです。

教えることは『損』な事ではありません。

たまに技術を教えることが、秘密を教えてしまうようで『損するのでは』なんって考える人もいるようですが、それは自分の技術向上に歯止めをかけてしまうだけで、自分の得には何もなりません。

知り合いでもない他人に、知識を分けるわけではありません
自分の釣り仲間、釣友に知識を分けるのに戸惑いは要らないと思います。

早く自分ぐらいに釣果を出せる人になってもらえれば、竿を並べても楽しい釣りになりますし、何より自分の向上心に火をつける事になるのではないのでしょうか。

チヌかかり釣りは足場もよく、釣りの中では比較的高年齢まで楽しめるものです。

長く続けて行ける釣りなのですから、飽きることなく長く楽しむためにも釣友と良い関係を続け、自分のチヌかかり釣り人生に華を咲かせて下さい。

皆さん好い釣果がありますように!

2 件のコメント:

  1. 拝見しました。
    釣り=楽しい!でなければですよね。

    行く前の楽しさ、最中の真剣さ、集中の楽しさ
    釣れても、釣れなくとも、また行こう!の楽しさ。

    釣り友の和。・・・・釣り最高です。

    返信削除
    返信
    1. 釣りの和って不思議ですよね。
      色々な人と、釣り通じて知り合いになれます。

      tinu1023さんとも、こうしてコメントを交わせるのも
      釣りのおかげです。

      管理人

      削除