皆さん年末年始の大型連休はどうでしたか?
実家に帰省された方、釣行された方、旅行で家族サービスされた方、皆さん色々な休みを過ごされた事だと思います。
ちなみに私は、嫁の実家へ帰省でした。
結婚してから年末年始の釣行は数えるほどしかありません。
独身時代は年末釣行へ。年明けは筏の上から初日の出拝んだのにと、懐かしく思います。
また機会があれば、初日の出を筏やカセの上で拝みたいものです。
さて、久々の釣りに関したブログ内容にしようと思って考えたのが、何だか偉そうなタイトルになりました(汗
このタイトルは皆さんに訴えてるものではなく、私自身が釣行時にいつも自分に言い聞かせている言葉なんです。
この言葉が自分にどんな意味をもたしてくれるのか?
それはですね
偶然に思えば多くの事を見逃しても、必然と考えれば多くの事に気付けるってことなんです。
例えばエサを海に投入しないとチヌは絶対釣れないわけで、エサを投入するからチヌが釣れるんですよね。
これを偶然と考えれば何故釣れたか気付けなくても、必然と考えればエサを海に投入したからチヌが釣れたと気付くってことなのです。
チョット例えが大げさ過ぎでバカ見たいですが(汗
私は、チヌが偶然釣れるってことは無いと思って釣りをしています。
釣れたのには何か理由があり
それは今日の状況で必要な行動や釣り方をしたんだと考えています。
そう考えると解らないことも沢山出てきますが、釣に対して真剣に考えられます。
「偶然釣れた」では、それ以上でもそれ以下でもないのです。
釣れた理由がわからない時こそ、必然的な何かがあったはずなんだと考え自問自答します。
そうやって釣りのことを考えている時間が大好きですし
何より釣技向上になると私は信じています。
よく耳にする言葉かもしれませんが、「釣れたチヌより釣ったチヌ」と言う先人の言葉があります。
これもまた、偶然釣れたのなら釣れたチヌ、必然なら釣ったチヌです。
偶然釣れたチヌより数倍、イヤ、何百倍も嬉しいのが釣ったチヌじゃないでしょうか?
今年もこの気持ちを大切に釣行を繰り返します。
皆さんも自分の釣りを精一杯楽しんで、是非良い年にして下さい。
皆さんに好い釣果、釣行がありますように!!