2013年6月28日金曜日

ちょっと待って!釣行前から失敗!?

久々のブログ更新です。

皆さん、おひさしぶりです(^_^)

そろそろイガイのシーズンINですが、全くイガイが付いていません・・・(ToT)

カキが悪かったので、イガイも付き悪くて当然なのかも知れませんが、ここまで酷いとイガイ釣りは諦めるしかないのかも知れません。


それに鳥羽付近では、5月下旬まで牡蠣で釣れていました。

もうこうなると、通常この時期はココが釣れるから、このエサが効くからって考え方は通用しないかも知れませんね。

予想が出来難い釣行や、爆釣情報入手後の釣行でよく失敗することがあります。

前者は予想が出来難いのですから、初めから厳しい釣行になるのは考えられますが、それでも釣行前から失敗まっしぐらに向かっていることがあるのです。

チヌかかり釣りは、行く前から上手くいくことは絶対ありませんが、失敗することはあります。

多くの釣り人は、釣行日が決定した時点で色々なことを考えます。

・何処へ行くか

・エサは何を準備するか

・どんな釣り方で攻めるか

などを考えながら、イメージトレーニングが釣行日まで続くんではないでしょうか。

しかし上記の状況でイメージトレーニングに励むと、「予想が出来難い」ときには、エサも釣り方も迷ってしまいます。

反対に爆釣情報入手後は、イメージトレーニングでバンバン釣れているのではないでしょうか。

この両方とも極端に違いますが、行きつく考えが一緒のことが多いのです。

それは、「全て盛り込んでやるか!」ってことです。

エサはあれこれも準備して行くか、釣り方は色々やるか!

この考えは、絶対釣行前から失敗してる考え方です。

チヌかかり釣りだけに云えることではなく、すべての釣りで云えることなのかも知れませんが、色々やるってことは、失敗しに行くことです。

私は、色々やるつもりで行った釣行では、成功したことがありません。

海の状況関係なしに失敗してきました。

本当に良いのは、行く前からイメージを抱き準備をして、それを当日行うことよりも、現地でその日の状況に合わしてエサや釣り方を考えるのが一番釣果につながります。

イメトレは楽しいでしょうから止めなくてもいいですが、イメトレは楽しむだけにして、釣りの内容は当日「無」から始めることです。


皆さんに好い釣果がありますように!

2013年6月18日火曜日

New渡船店オープン

大チヌのメッカに
新しい渡船店がOPENしました。

場所は、串本大島です。

6月から大チヌがバンバン釣れる串本だけに、大チヌハンターにはたまらないお知らせになるはずです。

串本には多くの渡船店がひしめきあいますが、新しい渡船店と云えば、もちろんポイントもNewポイントです。

大チヌの爆釣があるかも知れませんよ。
期待度大です!!


毎年6月から盛期を迎える串本ですので、大チヌハンターの皆さんは、このチャンスに是非足を運んでみるのはどうでしょうか・・・。

ロクマルがあなたを待っているかも知れません。

時間が取れれば私も釣行してみたいです。
おっとヨダレが(笑)

New渡船店の紹介です。

フィッシング章丸 (ふぃっしんぐあきまる)

出船場所は大島郵便局前です。

ダンゴオケ、エサバケツなども常備されています。

オキアミ、アミエビも購入可能です。

美味しいお弁当あり(予約必要)。

チヌだけではなく、他の大型魚も多い場所ですので、大物タックルで挑んで下さい。

渡船店詳細はこちら